working in malaysia

マレーシアで働くカフェ店長の日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

か弱すぎるだろ!マレー人

この猫のように何も考えず昼寝したい。 こんばんは。クリスマスシーズンになりますます毎日が忙しい私です。 忙しい、といっても理由の半分はスタッフの出勤率ですね…。 人がいなけりゃしわ寄せは元気に出勤できる人にあるわけで…。 今日はちょっとぼやきま…

24時間ランカウイ

こんばんは。確かにさっきまでランカウイにいたんですが、もうここはクアラルンプール…いつもながらの滞在24時間ぐらい旅、に呆然自失な私です。 ランカウイは2回目です。前回はもっと短くて滞在時間15時間ぐらいでした。癒しに行くんだか疲れにいくんだ…

ランカウイで猫まみれ bonton resort

ランカウイに来ました。 今回のお宿、 Bonton Resort ビーチ沿いではないけど、自然に囲まれた古いマレー式ハウスが8棟だけのこじんまりしたお宿です。 そして、ここのイチオシは猫スタッフ! 猫カフェか?ってぐらい猫、猫、猫ー。 シェルターの猫ちゃんた…

ふたことめにはディスカウント?

(写真はイメージです) こんばんは。ドロドロに疲労困憊の私です。今日もご訪問ありがとうございます♪ いきなりですが、マレーシアの人々ってディスカウント大好きですよね・・。 私の職場のカフェにも、ふたことめには「まけてね。(got discount?)」 ってい…

マレーシアに来て自分に起こった変化

つい先日、マレーシア在住まるっと3年記念日を迎えた私です。 こんばんは、今日もまとまりのない文章になるかと思いますが、何卒お付き合いくださいませ。 2015年の10月に極寒のエアアジア機内からぬるっと暑いクアラルンプール国際空港へ降りたってまるっ…

思い立って、イポー② the banjaran hotsprings retreat

イポー2日目、というより今日はクアラルンプールに戻る悲しい日。また仕事かあ、と憂鬱な私です。イポーよりおはようございます☀️ さてさて、今回の宿は、ジャングルの中の温泉保養所とも言うべき、the banjaran hotsprings retreat 市街地から車で15分ほ…

思い立って、イポー①

イポーからこんばんは 日頃のストレスから解放されて癒されまくりの私です。 ぶっちゃけ、イポー最高です!✨ もやしとプリンだけの街かと思いきや、いやはや、誤解してごめんなさい、イポー。 おしゃれで静かじゃないの‼️ おしゃれで人がうるさいってのはク…

そういうところ、やっぱイケないと思う、マレーシア様

このプリン、caramel custardとマレーシアでは呼ばれていてイポーの名物です。クアラルンプールでも南香茶室で食べられます。日本で言うと昭和なプリンの味わいで美味しいです。 さてさて、今日も今日とて事件です。 マレーシアでは'あるある'なので慣れっこ…

弱音(毒)

カーブのティラミスが美味しいお店に来ています。 最近仕事が過酷すぎて若干病んでいた私です。日本に帰ったるわーー!っていうぐらいまで思い詰めまして、 そして一周まわって「もうどうでもよか」という心境です。で、ティラミス美味しいです マレーシアの…

今日もプチっと切れた件

こんにちは。 短気な性格を治したいけど治らない、いや治す気もたぶんない私です。ブログが地味に読まれていて嬉しい今日この頃です。つたない文章ですがお付き合いいただきありがとうございます。 さて、マレーシアでプンスカプンって怒ることは本当にエネ…

カフェめぐり③ 星野珈琲店

こんにちは✨(正確にはこんばんは)胃袋が元気すぎて食欲が止まらない私です。 今日もブログに来ていただきありがとうございます☆☆ マレーシアに住んで早3年。日本から持ってきた服は全て着れなくなり、日本に帰る旅に「大丈夫??」と母親に心配されます。 が…

マレーシアのマックでぶち切れ💢💢💨

1ヶ月以上ぶりにマックⓂ️ リオバーガーまだやってた。 前回のビーフはいまいちだったので今回はチキン。。。。。。チキンもいまいち。 それはさておき、本題へ。 マレーシアでは怒ることは損なこととわかっていたのに、今日はぶち切れました。マックで。 私…

続・思い立って、ペナン

こんにちは。 引き続き、ペナン。 お付き合いいただきありがとうございます☆☆ とはいえ、楽しい時間は音速で過ぎ去り、あっという間に帰路のエアアジア搭乗待ち。今回のペナン、ペナンといえばここ!というとこには行ってません(笑)。 下調べ無しだとこうな…

思い立って、ペナン

昨日思い立って、今日ペナン。 現実逃避病。 今日もお越しくださりありがとうございます☆☆ 思い立ってからの動き、我ながら早かった! 航空券の手配からホテル予約まで30分ぐらい。 そして今、2時間前にクアラルンプールからペナンに着いて、ひととおりご…

Japan Qualityなお弁当屋さん

こんにちは。 今日は雨が降りそうで降らなさそうできっと降るんでしょう的な天気のクアラルンプールです。今日もブログに来ていただきありがとうございます! さてさて、今日は休みなのでPlaza monto kiaraに行ってみました。 普段めったにこのエリアに来な…

モヤモヤのやり場を…

こんにちは。 最近少しずつ読んでくださる方が増えてきて嬉しい限りです。ありがとうございます! 今日はつい先日起きた出来事を書きます。仕事が終わって職場ちかくの駅からMRT(地下鉄)に乗車しニューセントラル隣接のMRT Muzium Negara駅に向かいました…

久しぶりのMAS 搭乗記

今回のバンコク旅は久しぶりのMalaysiaAirlines。 ビジネスクラス。 行きは早朝便だったのでラウンジでがっつり朝ごはんを。 Golden lounge regional 大好きな飛行機を眺めながら 機内への案内は遅れることもなく定刻どおり出発。 しかし、行きの機内、疲れ…

思い立って、バンコク

バンコク初体験。 滞在時間賞味24時間…。 思い立ってひょいっと行けるのがクアラルンプールに住んでる利点ですね(唯一の利点)。 2時間そこらでバンコク到着。著名な観光地はいかずに、今回はどーしても生で見たかった、ここ。インスタ映えする寺院としてお…

お釣りバトル

マレーシアでの5セン硬貨の取り扱いは要注意。日本円で2円そこそこだと思うのですが、ちょっとしたお買い物や高級ではない飲食店において「店側が5セン硬貨をきらしている」理由で19.05リンギットに19.10リンギット払ってお釣りがもらえないこともありま…

マレーシアでは短気は損気

リオバーガー食べたさにひさしぶりにnu sentralのマックへいきました。リオバーガーは期待はずれでございました。 さて、それはさておき、天下のマックといえどもローカルスタッフ率が多いと、もうそれはそれはカオスだなと思った件。 時間帯もあるかもだけ…

カフェめぐり② leaf&co

今日も素敵なカフェに潜入。 クアラルンプールのチャイナタウンにある、leaf&co 先週行ったcafe55 by mingel hostelのお隣です。内装もおしゃれだし、店員さんもマレーシアにしてはテキパキしていてスマート。観光客が多いから、いろんなタイプのお客様に日…

カフェめぐり① cafe 55

仕事柄コーヒーは大好き。 クアラルンプールにはオシャレなカフェも多い。 問題はコーヒーは美味しいけど、接客がねえ…ていうお店も多いのが…。 マレーシアなので対価以上の接客はおろか以下も期待できないので、ま、それはいいとして。少しずつクアラルンプ…

日本は最高だ‼️

日本からマレーシアに戻ってきて軽く鬱です。 日本に戻る前は、めんどくさいなー、帰るの止めちゃおうっかなー、ぐらい思ってたんですけどね…いざ、日本帰ると、天国なんだもん。何もかもが。 ごはんは美味しい。トイレは綺麗。 なんといっても、人々が礼儀…

クチンで癒される

クチンの魅力は"癒し"ランカウイやコタキナバルほどの知名度はないですが、クチンは地味に素敵な街。歩いて散策したり、ただボーーーっとしたり、 美味しいものたべたり。 平和です。私が猫好きなので、ここクチン(猫という意味)に興味を抱いたわけですが、…

クチンでコロミー

日本から戻っていきなり仕事に行くと疲れるので クチンでしばし癒し旅。クチンは二回目なので観光はせず、名物のコロミーを。 コロミーはまぜ麺です。朝ごはんに食べる人が多いので、だいたいコロミー屋さんは早朝からお昼ぐらいまでみたい。今朝はKim jooの…

今度は膝が痛い

絶賛どはまり中のフィッシュボールヌードル。それはさておき、足底の痛みが消えたと思ったら今度は膝がいってえーーー。 足底をかばうように歩いたからか…もうすぐ日本帰省なのにスタッフと喧嘩したり、スタッフに辞められたり、トホホだわ。

平和が戻った

3月は忙しかったーー(今のところ)。 ハードスケジュールな上に突然右足が動かなくなるハプニング!毎日痛みと戦いながらなんとか日々を過ごした。そんななかでも食欲は減らない…。

苛酷

怒濤の2週間から無事生還。 早朝勤務ももう慣れたけど、疲れはとれないな。 幸い、うちの店のご近所さんは美味しいものにあふれてるので食べることを生き甲斐にして乗り越えられます。 明日から新しい週!

美味いカレー🍛

マレーシアはカレーも美味い 激ウマのお店見つけたー マレーシアはインド系がいるのでやはりインド料理は間違いない 日本だと、ちょっと洒落たカレー屋さんで食べるバターチキンカレーもマレーシアだと300円ぐらいで超リーズナブル❗ ここはリピ決定だな。話…

休日のだらけ具合がすごい

超早起きじゃない休日。 いつもは真っ暗な朝五時おきなので朝日を浴びるのは久しぶり。平日に体に負荷をかけているせいか、休日はほんとにだらーっと過ごします。また明日から激務が続くので今日も省エネで早めに就寝じゃ。見てくださってありがとうございま…