working in malaysia

マレーシアで働くカフェ店長の日記

お釣りバトル

マレーシアでの5セン硬貨の取り扱いは要注意。

日本円で2円そこそこだと思うのですが、ちょっとしたお買い物や高級ではない飲食店において「店側が5セン硬貨をきらしている」理由で19.05リンギットに19.10リンギット払ってお釣りがもらえないこともあります(むしろよくあるパターン)。


なんの説明も無しに飄々とレシートだけ渡されるときもあります。

スタッフが釣り銭袋から出すのが面倒だから、という理由もありえます(なにせここはマレーシア!めんどくさいの嫌なお国柄)

たかが5セン、でも、お店都合で客側のお金を切りあげってどうなんでしょうね…。しかも勝手に。

私はそういう怠惰な考えがマレーシア人を堕落させていると思っているので、ものすごく噛み付きます。その噛み付きかたといったらローカルチャイニーズに負けず劣らずレベルかそれ以上です。

(あれれ、前回のブログでは短気は損気って書いたけど…。)

ま、お金なんで…。小さくてもお金。

やっぱ、自分ってちっちゃい人間だ。


というわけでマレーシア修行はまだまだ終わりません。

読んでいただきありがとうございます!