working in malaysia

マレーシアで働くカフェ店長の日記

今日もプチっと切れた件

こんにちは。
短気な性格を治したいけど治らない、いや治す気もたぶんない私です。

ブログが地味に読まれていて嬉しい今日この頃です。つたない文章ですがお付き合いいただきありがとうございます。



さて、マレーシアでプンスカプンって怒ることは本当にエネルギーを消耗するだけで終わります。マレーシアという国においては大きな海のような包容力を持ちましょう!

と常日頃思っているのに、今日も今日とて切れました(可愛らしくプチプチっと)。



お昼の休憩時にsecret receipe というローカル有名カフェレストランを訪れました。

どーしてもマカロニチーズが食べたくて🎵


f:id:working_in_malaysia:20180824185302j:plain

ついでにサテーも


f:id:working_in_malaysia:20180824185321j:plain




全部美味しくいただきまして、
お会計 RM21.00 安い!
日本円で600円とかそこら。
直接レジに行ったのでレシートも何ももらわずにお店を出ました。


すたこらさっさと職場まで歩いていたら、さっきのsecret receipeのスタッフが追いかけてくるではないですか💨


「miss, miss, You *forgot* to pay macaroni cheese!

私ははあ?って思って

「I paid already」
あ、でもレシートもらってないし…


するとそのスタッフがレシートを見せながら、
「no no no. You only paid drink and satay. you *forgot* to pay macaroni cheese」

レシートを見ると確かにドリンクとサテーだけ。どうりでRM21.00なわけだ。


しかし、このスタッフの言う「you forgot」といういわれかたにプチプチっときれちゃいまして、

「I *didn't forget*, YOU forgot to charge me」私が忘れたんじゃなくてあなたが請求するの忘れたんでしょ!
と返しました。

ったく、ひとのせいにすんじゃねえぞ、こらあ。
しかも自分の間違いを素直に認めないお国柄ですしね。


私が強気に言い返したものですから、スタッフもsorry,sorryって謝ってくれて、結果的にはしっくり収まりました。



仏の心にはまだまだ程遠いな、私。




よい週末をお過ごしください♪♪