working in malaysia

マレーシアで働くカフェ店長の日記

か弱すぎるだろ!マレー人


f:id:working_in_malaysia:20181118202750j:plain
この猫のように何も考えず昼寝したい。



こんばんは。クリスマスシーズンになりますます毎日が忙しい私です。


忙しい、といっても理由の半分はスタッフの出勤率ですね…。
人がいなけりゃしわ寄せは元気に出勤できる人にあるわけで…。



今日はちょっとぼやきます。

最近、マレー系スタッフを2人雇いました。人格的にはいい子達なのですが、

とにかく、からだがか弱すぎる!

2、3日出勤しちゃ休む。
2時間長く働いた翌日に体調不良。
雇った2人とも、しかも交互にね。



ものすごい箱入り息子、娘なの?
鉛筆も自分じゃ持たない家に生まれたの?

やつらがか弱すぎて、しわ寄せの影響受けまくってる私、疲労困憊ですよ。



し、か、も、休んだ日に普通にSNSで「ぼくちゃん病気なの」的なステータスをアップしてて、まじ、馬鹿なん?
病気ならおとなしく寝とけや、ボケ!

と、私の心の声の主が突っ込まずにはいられない。


ローカルのスタッフには過度に期待してないし「出勤してくれるだけで十分」と思っていますが、お前ら休みすぎ…。
20歳そこらの若さでそんだけ病弱なら、40、50になったら寝たきりなんじゃないの?

そして、5日も十分に働けない彼ら、タバコはいっちょまえに吸ってて酒もたしなんでいる(マレー系なのに)。。
そこさ、気を使おうよ、病弱なら!


体調不良は辛いのはわかるし、休んで欲しい。しっかし、ルーティンのように休まれると殺意が芽生えそうになるわ。


あさっては預言者ムハンマドの生誕日。
ムハンマドさん、厳しい苦行を彼らに科す前に「働くとは」ということを教えてほしかったよ…。
お祈り5回とかラマダンとかヒジャブとか、マレー人に苦行すぎるから、日々の生活に支障でてんじゃん。。



てなわけで、ちょっとスッキリ。
今日も読んでいただきありがとうございます!